外来だより

外来だより 2009年 4月号

2009年04月01日

寒かった冬も終わり、暖かい春がやってきました。まだまだ朝と晩とでは気温の差もありお出かけするには何を着ていけば良いのか…?と考えてしまいます。体調を崩しやすい時期ですがみなさんはいかがお過ごしですか?
私は気温の変化よりも、2年前より症状が出始めた花粉症に悩まされています。去年よりは症状が軽いものの天気が良いとなると朝からくしゃみ・鼻つまりといろいろな症状がでてきます。せっかく天気も良いのに春を満喫できません。今年はアレルギーの注射をしている方が増えているのか?去年より目のかゆみを訴える患者さんが少ないように思います。
私のいきつけの美容院の美容師さんも花粉症のためアレルギーの注射をしたようで、鼻の調子が良いと言っていました。みなさんはどのような花粉症対策をされていますか?先月テレビで鼻づまりを治す方法が特集されていました。とても簡単なもので、つまっている鼻と反対側の脇の下にペットボトルをはさみます。ただ、これだけです!!交感神経が刺激され鼻が通るそうです。効果のでなかった人もいましたが、効果が出た人のほうが多かったようです。わたしはまだ試していないのですが…良かったら鼻がつまる方ぜひ試してみて下さい。実際に効くか否かはわかりませんが。

卒業イメージ 春は別れと出会いの季節です。卒業生は寂しい気持ちや社会に出て行く不安な気持ちなど複雑な気持ちになる時期かもしれませんが、誰もが通る道です。社会人になると新しい出会いがたくさん待っています。前向きに頑張っていきましょう!
今年もまた新しい気持ちで仕事に取り組めたらいいなと思います。常に新鮮さを忘れずに!

(Y.S.)

2009年4月1日