外来だより

外来だより 2006年 10月号

2006年10月01日

一日ごとに秋の気配が深まってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?あれほど猛威をふるっていた咽頭結膜炎も急に減少に転じ、外来でもあまり見なくなりました。でも、帰宅時にはきちんと手洗いをしてくださいね。
さて、秋・・・と言えば、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋ですね!私は食が一番重要で、秋刀魚もきのこもおいしく頂いています!皆様もそれぞれの秋を堪能されていることと思います。ところで、世の中は運動会シーズンです。お子様の頑張るかけっこ、ご家族の一生懸命な応援、そして、みんなでたべるお弁当!とても楽しみな行事ですよね。そこで、眼科から一つ、注意していただきたいことがあるのです。運動場でライン引きに使用されている「石灰」です。
石灰は強アルカリ性で、眼にとって決して良いものではありません。もしも、石灰が眼の中に入ったときはすぐに15分程度、流水で洗浄してもらい、その後すぐに眼科を受診するようにしてくださいね。

運動会イメージ私事でありますが、別府に移住して早一年が経過いたしました。最初は、あちらこちらからでる湯気と、桶を持って上半身裸で歩いてらっしゃる人々の姿にびっくりしました。でも今では私もいっぱしの温泉人間!これから、温泉に入るには良い季節になりますのですごく楽しみにしております!

朝夕、冷え込むようになってまいりましたが、皆様、体調管理には十分お気をつけ下さい。

2006年9月28日